SUNNY SIDE RIVER

趣味だったり日々のことだったりいろいろ書いていきます

新しいものがくれる発見

(1週間くらい前に書いて放置してしまっていたものです。そのまま載せるので日にちはズレています。)
 

 今回はまた音楽について。
 昨日あるアイドルのコンサートを観てきました。場所はパシフィコ横浜。このグループの公演は今回が初めてで、この会場にも初めて行きました。展示のためのホールなので、だだっ広いフロアにステージを作り、パイプ椅子を並べるような会場です。
ふだんを観るバンドのライブ会場はだいたいライブハウスですが、前にも何度かアイドルのライブにも行ったことがあって、そのときは東京ドームシティホールとさいたまスーパーアリーナでした。確か席が二階席の最前と、アリーナ席の中でもちょっと高くなったところ(うろ覚えなのですが、、、)なんせとても見やすかった!今回はあまり前の方でもなかったのでステージ上のビジョンを中心に見ていました。
 

 それで今回は楽しみ方について。感想と考えるとどうしてもふだん行くライブと比較してしまうのですが、コンサート後に感じたことは、全然疲れてないなってことで、いつも周りの人とモッシュして酸欠気味になりながらこぶしを振り上げているのと比べたら当然ですが、初参戦という事もあり不完全燃焼でした。やっぱりアイドルのコンサートってみんなペンライト持ってるんですよね。以前観ていたグループのペンライトは持っていたんですが、それを持っていくわけにもいかず、丸腰で行ったところ完全な手持無沙汰になりまして、、、不完全燃焼の大きな理由はこれかなと思います(笑)来月また公演があるので、それまでには調達します。
 

 ほかには音響のこともあるかなと思います。今まで「あの会場は音響がよくない」とかそういった意見はあまり気にならない派でした。振り返って考えてみると、気にならないというよりは、聞き比べたり体験したりしていないことを物知り顔で「○○は~~だから」みたいに言いたくなかったから気になるまで無視していたというのはあったと思います。「あそこのラーメンはマズい」とか言われた時にも同じようなことを考えます。
 そろそろ大学に入ってから2年くらい。この2年間は、だいたい月に1回以上は大小いろんな会場にライブを観に行っているのでそっちに慣れてきているだけなのかもしれませんが今回ついに体験してしまった気がするので、書きます。意識はしていなかったのですが、いつも終わったあと耳がツ―っとなる感覚が満足感と共に来るのを含めてライブを楽しんでいたみたいで、演奏をする専用のライブハウスと違って、広いホールのような反響がない会場ではあまり音がよくないんだなという事を知りまして、今後はもう少し音の質というか音響というか、そういうところも1つの観点として聞いてみようかなという発見がありました。という事が言いたかった記事でした。
 

 ちょっとだけ内容について。不完全燃焼ながら楽しめたコンサートのなかで気づいてしまったことが他にもありまして。一応グループの中でも推しメンというのがいるんですが、ライブのクライマックス近く、曲中に一言セリフが入る部分があってその推しメンがビジョンにアップで映し出されたんですよ。ファンなら一番盛り上がるところなんですけど、そういう盛り上がり以上に画面に映ったのを見て単純にドキッとしてしまって。コンサート終わってからそれ思い出して「ヤバいな」と思いました。というのも、曲を聞いたりするようになってまだ1ヶ月くらいなんですけどこんなにハマってたのかと(笑)
 でも初めて行ったコンサートでこういうことがあってさらにハマるっていうのはあると思います。高校時代はCDに握手に、アイドルにそれなりにお金を使ってしまったクチなので、「バンド以外の音楽も聞くことは大事」という理由づけをして自分に言い聞かせるのですが、これじゃそんな抑制もどこまで続くのやら、、、


P.S.
 このブログにアクセスしていただいているのが見られるのでとてもありがたいです。ホントに日記みたいなもんで、ためになる情報みたいなのは全く書いていないんですけど、誰かに読んでもらえるっていうのはとてもうれしいです。